せいしろうカンボジア日記

カンボジア留学の記録

まいにち日記11/26 猪突猛進な決断

カンボジアで迷子になった若者の日記#5

随分前ですが、水祭り前に「カンボジアで免許を取って、日本で外免切替をすると5万円ぐらいで普通自動車免許が取れるのでは」と思い立って、水祭り明けにプノンペンにある日系の自動車学校に行きました。そこでいろいろお話を聞いて、11月30日に1回目の講習を受けることにしました。

講習を決めた後、「いろいろあって週に1.5日しかない貴重な自由時間をもっと有効に使うべきだ」と気づきました。確かに外免切替も魅力的ですが、超好きな自転車に乗って郊外を散策したり、現地の人と交流したりとか、ほんとうにカンボジアでしか体験できないことをしたいと強く思うようになりました。

 今日は、教育支援系の団体でインターンをしている方と話することがあり、その中でプノンペンの南の方に住む貧しい子供たちの話を聞き、無性に会って話をしてみたくなりました。

僕はクメール語ができないうえに、学校に行こうとは思わないので、月3万円ぐらいで個人指導ができる人をさがすことにしました。数日かけて呼びかけをしてみようと思います。

明日は、自動車学校にお詫びの電話を入れて、南の方で貧困支援をしている団体の代表にメッセージを送ってみます。

なんの経験も知識も実績もない僕に人助けができるとは思いませんが、ひとつひとつ壁を乗り越えながら、前に進んでいくような生き方だけはできるので、そうやって生きていけるように頑張ります。

今は漠然としたテーマを「貧困の改善」として、ここでできることを精いっぱい猪突猛進やってみたいと思います。