せいしろうカンボジア日記

カンボジア留学の記録

まいにち日記12/15 3日間の振り返り!?

反則ですが、体調不良という言い訳で乗り切ります。

12/13

船橋さんに会う前日、12/11頃から悪かった体調は良くなったり悪くなったりしながら、3日目に入りました。

この日は一日NyoNyumでカンボジア各地域の観光情報を集める作業をしました。観光情報といっても遺跡か寺などの観光名所もしくは穴場情報をさがしていました。

NyoNyumのあと、いったん家に帰り、少し寝たのか、作業をしたのか、よく覚えていませんが7時ごろまで家にいました。

7時30分ごろから自転車に乗ってボンケンコンのホテルコーデュロイ(箕輪厚介さんのイベント会場だった日系のおしゃれホテル)に行きました。
このホテルでインターンをしている人が屋台を引っ張ってプノンペン中で日本酒を売るという怪しいビジネスというのでお話を聞きに行きました。

しかしインターンのお仕事が忙しそうだったのと、私自身が別の作業に没頭していたのもあって、気が付いたら夜の11時、閉店時刻とおやすみ時刻になりました。ほとんど話さず終わってしまいました。神出鬼没の日本酒屋台の真相は未だプノンペンの喧騒中に。

12/14

NyoNyumの土曜日は半日出勤。
もちろん出勤しましたが、すっからかんが売りの頭が異常に重く半日ずっと頭を垂れておりました。

午後には「5万円で日本の運転免許を取ろうプロジェクト」の名残の自動車教習(初心者がいきなりカンボジアの路上で運転するという貴重な経験)3時間がありましたが、安全面を考慮し、振り替えてもらって家で寝ました。
というよりは、仕事終わりにいったん家で寝て起き上がれなくなったのでそのまま寝たのでした。

12/15

朝起き上がった時にクラクラしたので、午前中いっぱい寝ることにしました。
午後4時から教会で日本語ミサに参加する予定だったので、それまでゆっくりしました。

午後1時ごろになってついに24時間寝たので、パソコンを開いて多少作業をしました。最近は成人式後
の同窓会の企画でつかう作文を集めているのですが、そうとうリマインドをかけているのに、締め切りを無視する人がいるので悲しくなりました。

3時50分になって慌てて家を飛び出て、ボンケンコンのケンタッキー近くの教会までチャリを飛ばしました。8分でぎりぎり到着。

教会を一時的に借りている日本人の神父さん(?)のご家族とそのほか2家族の超アットホームな集いに、私がちょこんと参加しました。

集まりでは、日本語の賛美歌を歌い、日本語でお祈りの言葉を述べて聖書の講読が始まりました。講読では、聖書を音読して主に子供たちに説明していました。内容はルカの福音書19の1のナントカという町のザントカという徴税人のお話でした。

印象的だったのが子供たちの記憶力。2週間前に覚えた聖書の一節を暗唱するという一幕がありました。2週間前にどういった学習がなされていたかは定かではありませんが、詰まることなくすらすらと暗唱するのを聞いて驚きました。他の子の暗唱をきっかけに思い出したような子も、超すらすら。
脳の神秘に思いをはせました。

 

教会の後、先日のスーツのサイズ確認のために仕立て屋に行きました。
仕立て屋が15日の午後5時を指定したので、その時刻にいきました。

そしたら「まだできてないから明日(月曜日に)来い」と抜かしたので、クリスマスプレゼントの因縁に(少し関係ないけれど)締め切りを気にしない人々への恨みをつけて、ブチギレました。

どれだけ下手な英語でワーワー言いつのったところで、仕立て屋のハゲがイェスしか言わないので、こっちがバカに思えてきました。

「週末しか来ん」と宣言し、来週日曜日(22日)の午後5時にサイズ確認を行うことにしました。完成日は25日だと契約書に書いてあるので3日で作ってもらいます。

ちょっとハゲには申し訳ないような気がしますが、次の機会にもう少しましな対応をするためのいい経験になりました。